Powered by  ITSUKI COFFEE

コーヒーライフが楽しくなる情報を発信!
コーヒーのいれ方や、身近で手に入るコーヒーレビューなど
バリスタ目線で、詳しく・分かりやすくお伝えします!

ITSUKI COFFEEが運営するコーヒーメディア、 「珈琲いろは」では、“当店以外の日常使いのコーヒー”も美味しく楽しんでもらいたいという思いから、 ご家庭でのコーヒーライフに役立つ情報をご紹介します。

コーヒーのいれ方や、身近で手に入るコーヒーレビューなど バリスタの視点で、詳しく・分かりやすくお伝えします!

カフェラテ・カプチーノ・カフェモカ・カフェオレの違いとは?

カフェやコーヒースタンドにて、カフェラテやカプチーノ、カフェモカ、カフェオレのように似た名前のドリンクがあって何を頼めばよいのかわからない…。
なんてことがあるかと思います。
 
今回は、意外と知らない方も多い、
カフェラテ・カプチーノ・カフェモカ・カフェオレの違いについて解説していきます。

それぞれの違いを図にまとめました

最初にそれぞれの違いを図にまとめましたのでご覧ください。
エスプレッソ系ドリンク違い
■カフェラテ・・・フォームドミルク1:スチームドミルク7:エスプレッソ2
■カプチーノ・・・フォームドミルク1:スチームドミルク1:エスプレッソ1
■カフェモカ・・・カフェラテ+チョコレートソース
■カフェオレ・・・ホットミルク(鍋などで温めたミルク)5;ドリップコーヒー5

 
■エスプレッソ
エスプレッソとは、圧力を利用して抽出をする、イタリア発祥の濃厚な少量のコーヒーです。
エスプレッソに関しては下記の記事で詳しく解説しているので是非ご確認ください!
→エスプレッソとは?/家庭用エスプレッソマシンとマキネッタ(ビアレッティ)の違いも解説

■フォームドミルクとスチームドミルクの違い
ミルクをスチームして加熱する様子
フォームドミルクとスチームドミルクは、エスプレッソマシンについている画像のような蒸気が出てくるノズルをミルクピッチャーに入れ込んで温めます。
この作業をスチーミングと呼びます。
 
スチーミングを行うと、同時に2種類のミルクが出来上がります。
 
フォームドミルク・・・空気を含ませて、きめ細かい泡ができた部分(モコモコ泡)
スチームドミルク・・・空気が含まれず、通常のホットミルクのような部分
 
そしてこれらのミルクの割合の違いが、カフェラテとカプチーノの違いとなります。

由来や特徴、アイスの場合

■カフェラテ
カップに入ったカフェラテ
表面が薄い層になっています。
 語源
カフェラテはイタリア発祥の飲み方です。
cafe(カフェ=コーヒー)|latte(ラッテ=牛乳)
 
味わいの特徴
ミルクの甘味を強く感じられ、エスプレッソの苦味と調和が取れている。
 
アイスの場合
冷たいミルク8:エスプレッソ2

■カプチーノ
カップに入ったカプチーノ
表面がモコモコしていて厚みがあります。
語源
カプチーノもイタリア発祥の飲み方です。
カトリック教会の一派であるカプチン修道が被る頭巾、カプッチョ(cappuccio)が語源です。
色合いやミルクを注いだ際のフォルムが似ていることでカプチーノと呼ばれたそうです。
 
味わいの特徴
カフェラテよりもビターな味わいです。
カプチーノはカップが小さく、エスプレッソの割合が高いです。
さらにスチームドミルクは空気を含み、ミルクのかさが増している状態なので、より濃厚なエスプレッソの味わいを楽しむことができます。
 
アイスの場合
カプチーノにアイスはありません。

カフェラテとカプチーノの見分け方
カフェラテとカプチーノは、スプーンで泡をすくうと簡単に見分けられます。
泡の層が薄く、角が立たない場合はカフェラテ、泡の層が厚く、角が立つ場合はカプチーノです。

■カフェオレ
カップに入ったカフェオレ
ラテアートはできず、牛乳とコーヒーが混ざり合っています。
語源
カフェオレはフランス発祥の飲み方で、正しくはカフェ・オ・レです。
café(カフェ=コーヒー)|au(オ=前置詞)|lait(レ=牛乳)
 
味わいの特徴
さっぱりと楽しむことができます。
カフェラテやカプチーノに比べると、牛乳の甘味や濃厚さは弱く感じます。
 
アイスの場合
冷たいミルク5:ドリップコーヒー5

■カフェモカ
カップに入ったカフェモカ
チョコレートソースやパウダーが表面に浮かんでいます。
語源
こちらは、アメリカが発祥の飲み方です。
「モカ」とは、エチオピア・イエメンのコーヒーの総称です。
非常に品質が高く甘みのあるモカコーヒーを何とか再現できないかと考え、通常のコーヒー(カフェラテ)にチョコレートを加えたと言われています。
従って、「モカコーヒー」と「カフェモカ」は、全く異なる飲み物ですのでご注意ください。

「モカ」について詳しく知りたい方はこちら!→エチオピアコーヒーの歴史と魅力 「モカ?」「イルガチェフェ?」

味わいの特徴
これまで紹介した飲み方よりもチョコレートの甘味がある為、コーヒーをそのまま飲むことが苦手な方にオススメの飲み方です。
また、ホイップやマシュマロなど、様々なアレンジを加えて提供するお店もあります。

最後に

今回は、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカ、カフェオレの違いについて解説しました!
違いをご理解いただき、意識して飲んでみていただくことで、あなたの好みの飲み方が見つかると嬉しく思います!
 
また、ご家庭で今回のコーヒーをご家庭で再現する方法もご紹介予定です!
現在記事の作成中ですのでもう少々お待ちください!

【お試しセット】
珈琲いろはを運営しているITSUKI COFFEEでは、オンライン限定のお試しセットをご用意しております。
当店では毎月50種類以上のコーヒーをテストして厳選したコーヒー豆をご提供しております。
その中から、4種類のコーヒー豆を50gずつお届けします。
興味を持っていただいた方は大変お得なセットですので、是非お試しください!
お試しセット
お試しセット 50g×4