Powered by  ITSUKI COFFEE

コーヒーライフが楽しくなる情報を発信!
コーヒーのいれ方や、身近で手に入るコーヒーレビューなど
バリスタ目線で、詳しく・分かりやすくお伝えします!

ITSUKI COFFEEが運営するコーヒーメディア、 「珈琲いろは」では、“当店以外の日常使いのコーヒー”も美味しく楽しんでもらいたいという思いから、 ご家庭でのコーヒーライフに役立つ情報をご紹介します。

コーヒーのいれ方や、身近で手に入るコーヒーレビューなど バリスタの視点で、詳しく・分かりやすくお伝えします!

【ごあいさつ】これからコーヒーが楽しくなる情報発信します!

初めまして、「珈琲いろは」と申します!
このメディアは北海道のコーヒーショップ「ITSUKI COFFEE」が運営しております。
イツキコーヒー清田店
コーヒースタンドの札幌清田店
こちらのメディアは、
「コーヒー初心者の方にもわかりやすく、コーヒー上級者の方にもタメになる情報」
をテーマに運営していきます。

珈琲いろはをはじめるきっかけ

店舗でお客様との接客の中で、「家では美味しいコーヒーを淹れられない」ということをよく聞いていました。

そのことに向き合って考えた結果、コーヒーに関する情報は言語化が進んでいない分野なのだということに気づきました。

コーヒーのいれ方・レシピを紹介する情報は沢山ありますが、「なぜそうするのか」が分かる情報は少ないです。

実は「なぜそうするのか」が非常に重要だと考えています。

バリスタはなぜ美味しいコーヒーを淹れられるのか。
それは”こうやったらこうなる”という方程式が「感覚」として身についているからです。

この「感覚」をご家庭でコーヒーを楽しむ皆様にもご理解いただく為に、できる限り言語化して発信していきたいと思ったことが、珈琲いろはの開設のきっかけです。

珈琲を美味しく淹れるために技術はいりません。
必要なことは、「知る」ことのみです。

より多くの方にコーヒーに興味を持ってもらいたい

珈琲いろはでは様々なコーヒーを紹介します。
高級な敷居の高いコーヒーというよりは、カルディやスタバ、コンビニコーヒー、更には缶コーヒーなど、より多くの方の身近なコーヒーを紹介していきたいと思います。

このようなコーヒーに対してバリスタ目線でのレビューや、たまにはそのコーヒーに適したコーヒーのいれ方などもご紹介していきます。


私たちが実際に販売しているコーヒー豆は、100gあたり800円~となりますので、一般的に考えるとコーヒーにしては高価な部類に入ります。
ただしその分、一つ一つの商品に妥協を許さない、こだわりを持って販売しております。価格以上の感動を与えられる自信があります。

そんな私たちが扱うような、ちょっと高めのコーヒーを、「試してみようかな」と思っていただけるきっかけとなるように、まずはコーヒーに関心を持っていただけると嬉しく思います。

その他にも、コーヒーの豆知識や器具の紹介など、様々なジャンルの情報をお届けしていきます。

今後とも、よろしくお願い致します!